学校日記

子どもたちの安全を見守る活動

公開日
2019/06/19
更新日
2019/06/19

学校の様子

 15日(土)の13時半から,今年度の見守り隊の総会が行われました。

 多数ご参加があり,子どもたちの安全を心より願ってくださっているんだと実感しました。

 会の中で,
 ・登下校時の子どもたちには,必ず目を合わせて話すようにしている
 ・卒業式を終えた6年生の子たちが次の日にわざわざ,「6年間ありがとうございました」とお礼を言いに来てくれて,涙が出るくらい嬉しかった
 ・おしゃべりに夢中だった子たちが通り過ぎても,また戻ってきて挨拶してくれる
など,心温まるお話を伺いました。

 残念なのは,隊員数が減ってきているとのこと。
 「子どもが怪我さえしなければ,それだけで良いんです。だから,もっと隊員の方が増えると嬉しいです。」と隊長のお言葉が印象的でした。
 お医者様からもらうお薬と,子どもからもらう元気(パワー)を合わせると,元気になります。とお話された修学院OB・OGの方々の笑顔がとても素敵でした。

 暑い時も,寒い時も,雨の日も,本当にいつもありがとうございます。
 これからも,修学院の子たちの安全をお守りください。