6年校外学習 科学センター
- 公開日
- 2026/05/18
- 更新日
- 2026/05/18
各学年,学級から
6年生は校外学習として科学センターを訪れ、各学級ごとにテーマ別の学習に取り組みました。普段の授業では体験しにくい実験や観察を通して、科学の面白さや不思議に触れる貴重な一日となりました。
1組は【化学:のびのび学ぶ ゴムの科学】を体験し、ゴムの性質や仕組みについて実験を通して学びました。
2組は【生物:ふしぎ体験!?虫たちの作戦】に参加し、昆虫が生きるために持つさまざまな工夫について学び、自然への関心を高めました。
3組は【地学:石庭~京の白浜~】で、石や砂を使って、自然の美しさや成り立ちについて考えました。
どの学級も体験的な学習を通して主体的に学ぶ姿が見られ、充実した校外学習となりました。今回の学びを、今後の理科の学習や日常生活にもつなげていきたいと思います。