2月21日
- 公開日
- 2013/02/21
- 更新日
- 2013/02/21
給食室より
2月21日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、トッポギ、ほうれん草ともやしのいためナムル、はっさく」でした。
「トッポギ」は、今月の新献立でトックを棒状にしたものです。野菜と一緒に煮込む韓国朝鮮の「もち」です。トッポギは、米の粉で作りもちもちとした歯ごたえがあります。トッポギを使う料理は、料理名もトッポギと言います。日本のもちのようにはのびませんが、その食感を楽しみながら食べてほしいです。
給食では、秋からいろいろな旬の柑橘類が順に出てきます。温州みかん→はっさく→いよかん→甘夏みかんが、デザートとしてつきます。はっさくは、この時期にしか味わえない果物ですが、はっさくの皮をむくのに手間取る子どももいますので、上手なむき方の話をしました。