学校日記

11月14日

公開日
2012/11/14
更新日
2012/11/14

給食室より

11月14日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、開干さんまのからあげ、根菜のごまいため、すまし汁」でした。
今日は、11月の給食目標である「食べる喜びを味わおう」について話しました。
「食べる喜び」とは、おいしく食べることです。おいしく食べるためには、おいしい食材を手間をかけて育て、その食材をいかすように手間をかけて調理することが大切です。自然の恵みとたくさんの人々の努力によって、私たちは「食べる喜び」を味わうことができるということを子どもたちに話しました。
給食では、本物の味が味わえるように手間をかけて、自然の食材からだしをとって料理に使っています。また、料理によっても、だしをとる食材を変えています。だしをとる食材には、だしこんぶ・けずりぶし・煮干し・干ししいたけなどがありますが、今日のすまし汁は、だしこんぶとけずりぶしからだしをとっています。
また、「根菜のごまいため」に使用している、れんこんについても話しました。
夏には、はすの花として白やピンクの花を咲かせるれんこんは、泥沼のようなところで作られ、晩秋から冬の寒い時期に、水の中に入って収穫します。
主な成分は糖質ですが、ビタミンCや鉄分なども多く含まれています。シャキシャキとした特有の歯ごたえが楽しめるように気をつけて調理しました。