学校日記

4月16日

公開日
2012/04/16
更新日
2012/04/16

給食室より

4月16日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、五目どうふ、ほうれん草ともやしのいためナムル、じゃこ」でした。
今日は、子どもたちに給食のごはんやパン,おかずなどは、成長に合わせて、学年によって量がちがうということを話しました。そして、サンプルケースの見本は、3,4年生の食べる量なので、1,2年生はやや少なめに、5,6年生はやや多めに入れるようにと給食当番の子どもたちに伝えました。また、ごはんについては、しゃもじ一杯分の量を見本に展示したり、各クラスにポスターを作ったりして、一人分のごはん量を指導してもらうようにしています。そして、子どもたちの成長に必要な昼食時のエネルギーの量を、視覚で覚えたり一人分を配ったりという経験をして、身につけてほしいと願っています。
今日の献立の「ほうれん草ともやしのいためナムル」は、子どもたちが好きな副菜のひとつです。「五目どうふ」も栄養バランスのよいごはんによく合う主菜です。
残さずしっかり食べることができたでしょうか?