4年 国語 ごんぎつね
- 公開日
- 2022/09/21
- 更新日
- 2022/09/21
各学年,学級から
4年生の国語の学習は、物語文の「ごんぎつね」に入っています。4年生の上の教科書で学習を進めてきた物語文の「白いぼうし」「一つの花」での学習を振り返り、「ごんぎつね」の単元を貫く課題を立てました。
「白いぼうし」や「一つの花」では、場面と場面のつながりや物語に何度も登場する言葉に着目して学習を進めてきました。「ごんぎつね」では、登場人物である「ごん」と「兵十」の気持ちの変化に着目して、学習を進めていく予定です。
グループごとに思い思いの課題を書き、それらに共通する言葉から単元の課題を立てることができました。これから学習を進める方向を自分たちの力で決めていくことができてきています。これからの学習が楽しみです。