学校日記

授業が再開しました。

公開日
2010/08/30
更新日
2010/08/30

校長室から

 8月30日(月),夏休みが終わり,授業が再開しました。今日の朝会で,夏休み前の朝会で子どもたちに話したことをもとに,夏休みを振り返ってみました。

(1)交通事故や水の事故に気をつけましょう。
 学校には,大きな事故や病気の連絡がなく,夏休みを安全に過ごせたことが何よりです。みんな元気に登校することができ,よかったです。

(2)保護者や地域の方に,あいさつをしましょう。
 夏休み中は,地域で遊んだり,地蔵盆やラジオ体操など地域行事に参加したりして,地域の方と顔を合わせたり,お話をしたりする機会がたくさんあったと思います。友達や保護者や地域の方々にあいさつはできましたか。
 「あいさつ」は一年を通しての下鴨っ子の努力目標です。自分からあいさつができる下鴨っ子になりましょう。

(3)夏休み中に,何か一つ頑張ったと言えることをしましょう。
 「何か頑張ったことを発表できる人はいませんか。」
 「・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・」
 多くの人前では,なかなか発表は難しいですね。クラスでは,きっと夏休みの楽しい思い出話が飛び交うことでしょう。
 私から見て,頑張っていたと思うことを紹介します。
 ・メダカ教室で,泳げるようになった,泳げる距離を伸ばした人がいました。
 ・部活動の練習や試合に頑張って参加して,良い成績を出したり,走る力を伸ばした  りした人がいました。・・・

 登校の時に見かけた大きな袋の中には,きっと夏休みの頑張った作品がはいっていることでしょう。みなさんの作品を見るのを楽しみにしています。

 9月から学校では,遠足,5年生はスチューデントシティや山の家,3年生は支部学童音楽会,学習発表会,持久走大会・・・たくさんの行事があります。一人一人が頑張って輝く姿を楽しみにしています。

 最近,心に残った言葉を紹介します。
 「『できるか,できないか』ではなく,『やるか,やらないか』だ。」
 結果を考えるのではなく,まず挑戦していこうという気持ちが大切だと思います。
 自分から,いろいろなことに挑戦していきましょう。

 夏休み中,子どもたちをいろいろな立場から見守っていただいた保護者,地域の皆様,ありがとうございました。