学校日記

三校合同学校運営協議会 合同理事会

公開日
2012/11/15
更新日
2012/11/15

校長室から

 11月14日(水),葵小学校において,三小学校(松ケ崎・下鴨・葵)学校運営協議会 合同理事会を行いました。
 これまで,児童・生徒に関しては,小中連携として,下鴨中学校での授業体験・部活動体験,ウェルカム下中,ポスター発表会などの取組,小小連携として,4年みさきの家,5年花背山の家の三小学校合同宿泊体験学習などの取組を行ってきました。
 また,PTAでは7月にPTA4校連絡会,PTA・学校・地域諸団体共催のあそびトライアル,4校合同教職員研修などの校種間連携を行ってきました。

 この度,校種間連携の一つとして,今年度初めて3小学校の学校運営協議会の合同理事会を行いました。来年度4月に学校運営協議会を発足予定の下鴨中学校からは,畑中一良校長がオブザーバーとして出席されました。

 3小学校の理事の方々の自己紹介の後,情報交換として各学校運営協議会の組織や具体的な取組についての情報交換が行われました。それぞれの学校が,地域素材や地域人材を生かした特色ある取組を紹介しました。

 次に,各学校運営協議会における課題とその具体的解決策などの意見交換がありました。
 本校では,学校運営協議会の活動について,学校だよりやホームページで発信しているのですが,それが学校運営協議会の活動の一つであるという認識や,保護者や地域の皆さんが具体的にどんな組織なのか,どんな活動をしているのかという情報発信が不足しているという課題があります。松ケ崎小では,コミュニティ・ニュースを発行されているということを聞き,今後の活動の参考にさせていただこうと思いました。

 畑中校長からは,下鴨中学校の子どもたちや教育活動の様子,今後取り組んでいこうとする活動の構想などの話がありました。

 今回は第1回目ということであり,今後はもっと活発な意見交流ができればと思います。
 「地域の子ども地域が育てる」という京都の教育の伝統を継承し,学校の応援団として学校運営や教育活動などへの理事の皆さんのさらなるご支援をお願いいたします。