学校日記

平成24年度のスタートにあたって

公開日
2012/04/10
更新日
2012/04/10

校長室から

 花冷えが続き,今年は例年より桜の開花が遅れる中,4月6日の入学式には新たに59名の新1年生が入学してきました。新1年生は小学校生活に向けて期待に胸を膨らませ,輝いている笑顔がとても素敵でした。これから,いろいろな学習や体験を積み重ね,たくさんの友達と関わりながら,たくましく成長していくことでしょう。

 平成24年度 学校教育目標
         『夢を持ち,未来をたくましく生きる子どもの育成』

 「夢」は目標や希望などと捉えることができます。多様化する価値観や激しく変化する社会において,明確な目標や希望は持ちにくくなっているかもしれません。しかし,こんな人になりたい,こんな仕事をしてみたい,こんな生活を送りたい,こんな人生を歩みたいなどの将来展望を持ち,その実現に向けて自分を見つめ,今自分は何をしなければならないかという身近なめあてを明らかにし,夢を叶えるためにたくましく生きていく力を育てていくことが重要であると考え,学校教育目標を設定しました。
 今年度,下鴨小学校は321名の児童数でスタートします。始業式と入学式では,子どもたちに頑張ってほしいことを二つ話しました。
 一つ目は『あいさつをしよう』です。昨年度も重点目標として,いつでも,どこでも,だれにでも,「あいさつ」をしていきましょうと取り組んできました。自分からあいさつをする子どもが増えてきましたし,地域の方からも「あいさつをしてもらって,うれしかったです。」という声も聞きます。あいさつを通して,子ども同士,こどもと大人・地域が心と心をつなぎ,みんながなかよく友達になりましょうという話をしました。
 二つ目は『きまりを守ろう』です。社会や学校にはいろいろな「きまり」があります。ルールやマナーを学び,規範意識を身につけ,一人一人を大切にして楽しく学校生活を送ってほしいという話をしました。
 この二つを今年度の重点目標とし,子どもだけでなく,教職員も意識して取り組んでいきます。
 昨年度までの教育活動を振り返り,成果と課題をもとに全教職員が一丸となって創意ある取組を進めてまいりますので,保護者や地域の皆様の温かいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

                            校長 中道 昌宏