人権朝会
- 公開日
- 2011/11/28
- 更新日
- 2011/11/28
校長室から
11月28日(月),人権朝会を行いました。1958年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択され,「私たち人間はだれもが同じように認め合い,尊敬し合い,仲良く暮らします。」ということを取り決めました。
下鴨小学校では12月を「人権月間」と定め,「人権を大切にすること」は「人を大切にすること」について,毎年自分の生活を振り返っています。
・「誰もが認め合い,尊敬し合い,仲良く」過ごしていますか?
・周りに,苦しんでいる人,悲しんでいる人,心が傷ついている人はいませんか?
・あなたが,苦しめた人,悲しませた人,心を傷つけた人はいませんか?
思いやる心,やさしい心や気持ち見える形で表しましょうと,次のような提言をしました。
◇あいさつをしよう
・あいさつは人と人,心と心を結ぶ魔法の言葉です。
◇「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えよう
・自分の周りの人に「ありがとう」の気持ちを伝えよう。
◇言葉づかいに気をつけよう
・友だちを傷つける言葉を言っていませんか?
◇約束やきまりを守ろう
・みんなが気持よく生活するために,お互いに安全で安心して生活できるように。
◇友だちの話をしっかり聞こう
・友だちの意見を尊重していることです。
「友だちの良いところをいっぱい見つけて,クラス,学年,学校のみんなが友達になる学校にしていきましょう。」という話をしました。
朝会の後,各クラスで「人を大切にする」ことについての話し合いをしました。話し合ったことを作文や標語などに表し,ビデオ放送や人権発表会や掲示で発表していきます。
ご家庭におかれましても,気付かれたことや話し合いをしたことなどを,担任や学校にお知らせしていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。