3年 理科 「こん虫の育ち方」
- 公開日
- 2020/05/28
- 更新日
- 2020/05/28
学校の様子
「みどりちゃん」が,チョウになるまでの成長をみてきました。うみつけられたばかりのたまごから,よう虫になり,キャベツをたくさん食べていた「みどりちゃん」。さいしょは,体全体が緑色のあお虫だったのが,ある日しいくかごの上の方をはっていき,緑色のさなぎになり,そして,茶色のさなぎになりました。何日間かは,さなぎのままでいましたが,しばらくしてチョウになりました。チョウのじょうたいの時を,せい虫といいます。チョウの育つじゅんじょを下にまとめます。
チョウの育つじゅんじょ
★たまご→よう虫→さなぎ→せい虫
★このように,よう虫からさなぎになってせい虫になることを(完全へんたい)といいます。
かんさつからわかったこと
★チョウは,たまごからよう虫になり,くり返し皮をぬいで大きくなります。やがてさなぎになり,さなぎの中で新しい体にかわって,さなぎから出てせい虫になります。
教科書P28〜31を読んで,チョウの成長の様子をふり返りましょう。