3年 国語 〜話す・聞く〜「もっと知りたい、友だちのこと」
- 公開日
- 2020/05/21
- 更新日
- 2020/05/21
学校の様子
みなさん,どのような日々をすごしていますか。お家のお手伝い・学習・運動など,今は行動がかぎられた中での生活になっていると思いますが,今しかできないことにもちょうせんしてみてくださいね。
学校のお友達や先生に会える日もきっとすぐそこです。それまでにできることを・・・
今日は,その一つをしょうかいしたいと思います。
学校がはじまった時に,友だちに話したいこと・知らせたいことを考えておきましょう。たとえば,どのようなことがあるでしょうか・・・
★家での出来事
★好きなことやもの
★今がんばっていること
★この休みの間におこったへんかや様子
★3年生がはじまったら,やってみたいこと
★自分のゆめ など・・・
かんたんなメモを書いておくとよいですね。
2年生では,つたえたいことを「いつ」「どこ」「だれ」「何」に気をつけて,くわしく思い出し,「はじめ」「中」「終わり」など話のじゅんじょに気をつけて話す,ということを学びました。また,大事なことは何かを考えたり大事なことを落とさずに聞くということも学びました。
3年生では,聞き方がさらにバージョンアップして,しつもんや話の聞き方がかわります。たとえば
★「いつ・どこで・だれが・何を」をたずねるしつもん
★「どのようにして」をたずねるしつもん
★「なぜ(どうして)」をたずねるしつもん
3年生では,友だちの話を聞くときに,しつもんをし合いながら聞く,ということを学びます。
また,話を聞くときは,話の中心(いちばん話したいこと)に気をつけて聞きます。
学校がはじまってから,国語科では,伝えたいこと・知りたいことを話し合い聞き合う学習をします。どんなことを友だちに話したいのか,ぜひ,今から考えておいてください。そして,上手な聞き手になれるように今からどんな聞き方・しつもんのしかたがあるのか,教科書で学習しておいてくださいね。
国語教科書P40〜43を,読んでみてくださいね。