5年 道徳
- 公開日
- 2020/05/07
- 更新日
- 2020/05/07
学校の様子
休校中の課題の一つにもなっている「道徳」。お話を読んで考えたことや感じたことがノートから伝わってきました。ごく一部ですが紹介します。
道徳ノートより<一部抜粋>
1. 「のび太に学ぼう」
・のび太の長所はあきらめのいいところではなく,もっと自慢できるところがある。「僕ほど不幸な人があるだろうか」と言っているが,前向きに生きる心をもっている人が不幸になるはずがない。
・自分のことを知って,自分にとって幸せだと思える生き方を見つけて生きることが一番大切なことだということがわかりました。
・一人一人にいいところがあります。前向きに行動できるのび太をまねしたいです。
自分らしく,自分のしたいことをして生きていきたい。自分の力を信じて生きていきたい。
・私が「楽しい」と思える人生にして,後悔などしないようにしたいです。
2. 「命」
・一人一人が精いっぱい生きることが誰かを助けることにつながっていくかもしれません。だから,精いっぱい生きようと思います。
・人助けをするなど,自分がやって楽しいことや自分がやってもらってうれしいことを人にし,命を大切にして生きていくこと。
・自分で立ち直れる人になりたい。
3. あいさつ運動
・だれか一人だけが気持ちよく過ごせる場ではなく,みんなが気持ちよく過ごせる場を目指して取り組んでいくことが大切。
・あいさつで学校を元気にしてくれようとしている。笑顔で相手の顔を見て大きな声であいさつをする。
4. マンガ家 手塚治虫
・何事も好きじゃないと続けられません。
・私もあの時あの人が支えてくれていなかったらここまで来ることができてなかったかもしれないと思うことがたくさんあります。自分にとって支えになる言葉の大切さがわかりました。
・自分の好きなことを続けて,今やりたいことをやって生きていきたいと思いました。また,未来につなげていきたいと思います。
・漫画家は私たちを楽しませてくれる仕事。
・自分のいいところはあきらめないところ。できるまであきらめないでいけば自分のいいところをのばせると思います。
学校が再開し,みんなの思いを交流できるのを楽しみにしています。