学校日記

平成23年度のスタートにあたって

公開日
2011/04/07
更新日
2011/04/07

校長室から

 3月には6年生の子どもたちが一人一人しっかりと卒業証書を受け取り,小学校での多くの思い出を胸に小学校を巣立っていきました。そして,3月にも小雪が舞う寒さ厳しい冬でしたが,入学式に合わせるように下鴨小学校の校庭の桜が満開となり,4月6日には,新たに53名の新1年生が入学してきました。新1年生の子どもたちの輝いている笑顔がとても素敵でした。入学式では,「なかよく」「がんばる」「やさしい」下鴨小学校の子どもになってほしいという話をしました。これから,いろいろな学習や体験を積み重ね,たくさんの友達と関わりながらたくましく成長していくことでしょう。
 今年度,下鴨小学校は311名の児童数でスタートします。始業式では,1年ずつ進級し期待や希望に胸を膨らました子どもたちの姿を見ることができました。「校歌が大きな声でしっかり歌えたこと」「着任した教職員に下鴨小学校の紹介や自分の思いをしっかり伝えられたこと」をほめました。子どもたち一人一人が輝く姿を,たくさん伝えていきたいと思います。
 また,子どもたちに頑張ってほしいことを二つ話しました。
 一つ目は『あいさつをしよう』です。いろいろな「あいさつ」があること,いつ,どこで,だれに,どんな「あいさつ」をするのか,「あいさつ」をして心と心をつなぎ,みんながなかよく友達になりましょうという話をしました。
 二つ目は『時間を守ろう』です。学習時間と遊び時間の区別をすること,校時を守ること,時間の約束を守りましょうという話をしました。
この二つを今年度の重点目標とします。子どもだけでなく,教職員も意識して取り組んでいきます。
 今年度から新学習指導要領が完全実施となります。1・2年生は昨年度より1週間当たりの授業時間数が1時間増えました。校時表や年間行事予定も見直しています。その他の具体的な取組については,今後,学校だよりや学級だより,ホームページなどで発信していきます。
 昨年度までの教育活動を振り返り,成果と課題をもとに教職員が一丸となって創意ある取組を進めてまいりますので,保護者や地域の皆様の温かいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

                             校長 中道 昌宏