学校日記

高野川生物調査

公開日
2009/06/26
更新日
2009/06/26

6年生

 6月26日(金)に,6年生が総合的な学習の時間『高野川水質調査』の学習で,生物調査を行いました。高野川の高野橋より少し下流で,行いました。
 指標生物を通しての水生生物調査・COD,pHなどの化学物質調査,たもあみを使っての生物調査などを行いました。トビゲラやヘビトンボ・コオニヤンマの幼虫・カワニナ・スジエビなどいろいろな生き物をつかまえました。国立環境研究所の全国水生生物調査の分類では,水質階級2の『少しきたない水』になります。カワムツや・ヨシノボリ・ドンコ・ヤツメウナギなどの魚もつかまえました。最後に,川に感謝の意味を込めて清掃活動をしました。たくさんのごみに子どもたちも驚いていました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/kamogawasuikei/0626takanogawa6/0626takanogawa6.html