そうそう
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
6年
地層。理科です。
今回は、前回にボーリングした試料をもとに、それぞれの班がどのような地層だと予想したのか、またなぜその地層だと考えられたのかを交流しました。自分たちと同じ地層を調査しているのではないかという判断もできていて、素晴らしかったです。ボーリング調査したものを、他の試料と関連付けるというのは、なかなかイメージしにくいものです。しかし、実際にやってみたことで、自分たちなりに考察し、見えない層をイメージできていました。
ということで正解発表です。
自分たちの考えたことが、しっかり答えにつながっていることが分かった子どもたちは、とても良い反応を見せてくれました。断層は本当に難しかったと思いますが、それにつながる予想が出きていたことに驚かされました。
そこから、なぜこのような層ができるのかを考え、地層への理解が深まっていったように思います。これからも考えをどんどん言語化して、学びを共有していきたいです。