学校日記

ボーリング調査

公開日
2025/11/04
更新日
2025/11/04

6年

 投げるのはボウリング、削るのはボーリング。理科です。

 今回は、前回の地層づくりから発展し、ボーリング調査に乗り出しました。班ごとに配られた地層(周囲は隠れていて見えません)がどのような地層なのか、ボーリングした結果をもとに予想するというものです。5色の地層ゼリー、私の性格なので、すべて均等の層なわけがありません。子どもたちはグループで、たくさん悩んでいました。まだ結果は発表していませんが、正解までたどり着いた班もありました。すばらしいですね。
 ちなみにボーリングはタピオカの入ったドリンクに使うストローでしていました。ついつい何度も穴をあけたくなる楽しい調査だったようです。…が、うまく採取できずに苦戦している班もありました。そこからの考察、よく頑張っていたと思います!