学校日記

入学おめでとう

公開日
2012/04/07
更新日
2012/04/07

学校の様子

 6日(金)入学式を行いました。最高学年になった6年生が手をつないで1年生の入場です。6年生はさすがでした。1年生にこの席に座るんだよと話しかけているように優しく指示してくれていました。
 1年生は初めての場でしたが,緊張しすぎることなく,学校長式辞,来賓祝辞をしっかりと聞くことができました。また,「立ちましょう」「礼をしましょう」という指示にも的確に対応していました。最も驚いたのは「おめでとう」と声をかけられて「ありがとうございます」と答えられたことです。このように,かわいくて素晴らしい力をもっている子どもたちを6年間お預かりして,子どもたちの心の中にある「いろいろなたね」をしっかりと育てていかなければならないと教職員一同心を新たにした次第です。
 式の間の6年生の子どもたちの態度も素晴らしいものでした。この一年間しっかりと学校を引っ張っていってください。