学校日記

できたことは、どんどん使ってみよう!

公開日
2023/05/11
更新日
2023/05/11

校長室から

本日は今年度はじめての授業研究会でした。4年生以外の人は完全下校でしたが、放課後は有意義に過ごせたでしょうか。

4年生の算数の授業を見て、先生たちも熱心に勉強しました。
まずは自分で問題にチャレンジし、それを交流して考え方を全員で確かめ、できるようになったことをさらに確かにするために友だちにシェアする様子が見られました。教室のあちらこちらで、ノートを指差しながら説明する姿は自信に満ちあふれていました。

分かったこと、できるようになったことは、それをどんどん使ってみたり、人に説明したりすることで、自分の中に定着していきます。全ての授業で、ぜひやってみてください。
先生たちもみんなの「分かった!できた!」という声を楽しみに授業にのぞみたいと思います。