学校日記

第1回 避難訓練(防犯)

公開日
2017/05/23
更新日
2017/05/23

校長室から

5月23日(火)の5校時に避難訓練を行いました。
ねらいは,次の通りです。
○学校が「安心・安全」な場所であるために,「子どもたち自身も来校者への対応の仕方を知り,実践することが自らの防犯意識を高めることにつながる。」ということを学び,普段からの防犯意識を高める。
○避難訓練をとおして,児童は,不審者が侵入した時の緊急通報の聞き方や避難の仕方等を知り,混乱することなく整然と素早く行動する。教職員は児童を的確に誘導し不審者に対して相互に協力し合って対応出来るようにする。
○防犯のホイッスルを全教職員が携帯していることを全校児童に周知し、ホイッスルを聞いたときの対処の仕方を知る。
安心・安全に学校生活を送ることができるよう,教職員一同,子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います。