工場見学に行きました。(5年_12/15)
- 公開日
- 2009/12/15
- 更新日
- 2009/12/15
5・6年生
5年生が,三菱自動車パワートレイン製作所と井尾製作所の2つの工場の見学をさせて頂きました。パワートレイン製作所では,まず,製作所の概要を教えて頂き,所内のものづくり文化館では,製作所の技術や伝統を伝える手作りの模型などを見せて頂きました。また,電気自動車i-MiEV(アイミーブ)の試乗をさせて頂きました。子どもたちは,車がすごく静かに動き出すのと加速のよさにびっくりしていました。そして,工場見学では,ロボットによってエンジンの精密な加工が行われている様子を見学させて頂きました。
次にお邪魔した井尾製作所では,コンピュータ制御で加工される製品がある一方で,多くの職人さんの技術で製品が生み出されることを教えて頂きました。また,現代の名工と呼ばれる職人さんがおられ,「その方々は,会社の宝です。」とお話されたのが印象に残りました。