学校日記

高齢者ふれ合い福祉大会で,…PART2

公開日
2010/09/13
更新日
2010/09/13

校長室から

 まず,吉田児童館の出演です。フラフープ運動や一輪車による走行,こま回しをするなど元気な姿を紹介し,ご老人の方々から大きな拍手喝采をいただきました。

 そして,第4学年の子どもたちの出演です。昨年度,京都市で101人の交通事故による犠牲者が出ています。その過半数が高齢者の方々です。そこで,川端署の交通安全課と吉田社会福祉協議会,学校との連携で,「高齢者の方々への交通事故防止を呼びかける」取組を企画し,四錦の子どもたちが直接訴えるというものでした。
 子どもたちは,本当にしっかりと台本も見ず,真剣に訴えていました。川端署の方々もビデオに収録され,満足されておりました。第4学年の子どもたち,ご苦労様でした。

 その後,メロディキッズ(本校部活動)の出演です。7人しかおりませんが,元気に合唱したり合奏したりして,一人何役もこなして頑張りました。

 本校教員も,恒例となりつつある民謡を歌唱し,みんなで祝福しました。