学校日記

ぞうのフンをつかって・・・

公開日
2016/06/13
更新日
2016/06/13

2年生

遠足で動物園に行った時、飼育員さんからぞうのフンを使って肥料を作っていること、その肥料は野菜作りにに使われていることを聞きました。
生活科で、野菜を育てている子どもたちは・・・「ぞうのフンでできた肥料を私たちの野菜作りにも使いたいな」と考えました。そのことを、動物園へ伝えました。
するとさっそく、動物園の獣医和田先生が、ぞうのフンでできた肥料をもって学校へ来てくださいました。
ぞうの様子についてや、ぞうのフンをどのようにして肥料にしているのかなど、たくさんのお話を聞いた後、もってきてもらった肥料と土を混ぜ合わせ土を作りました。そして、できた土の中に、きゅうりの苗を植えました。
これから、水やりなどお世話をして、大切にきゅうりを育てます。
できたきゅうりを、「肥料をもらったお礼にぞうさんに届けたいな」という子どもたちの声がありました。