垂直と平行の学習で!
- 公開日
- 2010/07/14
- 更新日
- 2010/07/14
校長室から
第4学年の算数の授業,単元「垂直と平行」では,ノートへの記述と意味の理解の徹底を図っています。
「直線とは…」,「垂直とは…」,「平行とは…」,「垂直な直線のかき方」,「平行な直線のかき方」をしっかりと説明できる子どもを目指し,ノートに,それぞれの意味や直線のかき方を記述することを重視して授業を展開しています。
慣れない子どもたちは,必死で,記述しています。時間内にできるように,…。そして,記述した事柄を口頭で発します。読むのではなく,先生に向かって発するのです。
子どもは,真剣そのものです。
担任の先生とともに,教材研究,教材作りなどをしてきた甲斐あって,子どもは,着実に理解していきます。
後は,家庭学習で,しっかりと復習をすることを望みます。