学校日記

茶道について語れる子どもに 1

公開日
2015/11/21
更新日
2015/11/21

校長室から

サタデースクール「お茶会」がありました。
茶道部の子どもたちが、がんばってお点前を披露してくれました。

本校では、「グローバル化時代に よりよく生きるために 自ら考え行動する子を育てる」ことを目標に日々教育活動を行っています。外国語活動・英語活動を中心に研究をすすめていますが、グローバル人材の育成のためには、自国の文化に誇りをもち、それを語れるということも大切なことだと考えています。

そのことからも子どものころから、茶道に親しみ、実際にお茶を点てたりいただいたりという体験は、貴重だと思います。やがてこの子たちが、茶道について、いろいろな人に語れるようになってくれたらよいなと思います。
このような場を与えていただいた、地域の指導者のみなさま、ありがとうございます。