学校日記

第2校時,第3校時は『そろばん学習』PART2

公開日
2010/05/21
更新日
2010/05/21

校長室から

 子どもたちが疲れてきたと思われるときに,頭の体操の時間があります。

 それは,「読み上げ算」と「読み上げ暗算」です。
 この,「読み上げ暗算」では,「そろばん」を使いません。子どもたちは,脳裏に「そろばん」をイメージし,指を動かして,答えを「そろばん」に入れるのです。
 
 先生の「願いましては,12円なり,21円なり,ひいては22円では?」の声をしっかりと聞き,結果を11とそろばんに入れるのです。半数の子どもたちが正解でした。
 担任も,「僅か,1週間に1回のそろばん学習ですが,4月と比較して,聞く姿勢と集中力が大幅にアップしています。ありがとうございます」と指導の先生にお礼を言っていました。
 訂正とお詫び
 以前,4月7日にH.Pに掲載しました「第3学年,珠算振興会の先生とご挨拶!」で,指導の先生の肩書きを京都産業大学講師と紹介しておりましたが,大阪産業大学講師の誤りでしたので,訂正させていただきますとともに,関係の方々に深くお詫び申しあげます。