学校日記

ドレミで踊ろう

公開日
2010/05/10
更新日
2010/05/10

2年生

 今日の音楽の時間は,学年合同で学習しました。どの子もよく知っている「ドレミのうた」ですが,今日は,「ドレミ」に合わせて身体表現をすることにしました。
 一音づつに「動作」を使って表現します。はじめはゆっくり,簡単な旋律を階名で歌いながら表現しました。少し慣れてきたところで「ドレミのうた」に合わせて,表現していきました。みんな,すすんで身体表現しながら音楽を楽しむことができていました。
 「まだまちがうところがあるけど,がんばってできるようになりたい。」「2番も踊って楽しかった。もっとやりたい。」と感想があがりました。来週にある「1年生を迎える会」での「2年生からのプレゼント」にできればいいなと考えています。