行列のできるベンチに4の2の子が来た!
- 公開日
- 2013/10/30
- 更新日
- 2013/10/30
校長室から
『かっこいいしきん』のクラスの取組を言いに4年生が来ました。
4の2を代表して来た男の子です。一人で来ました。担任の話では,自分から進んで,「行かせてください!」と手を挙げたということです。自分から手を挙げただけあって,分かりやすく説明してくれました。
それにしても,進んで手を挙げて,難しいことに挑戦しに来たこの男の子は,この場面に限って言えば,『よりよく生きるために自ら考え行動する子』ですよね。『よりよく生きるために…』聞いたことあるでしょ? 四錦の教育目標ですよ。
四錦の教育目標ににぐっと近づくこの子の積極性はとても「かっこいい」と思いました。他にもきっとかっこいい四錦の子がどんどん増えているだろうなぁと思っています。
*前に,「4の1」のことを「4の2」と書き誤ってしまいましたが,今日来たこの子は間違いなく「4の2」の子です。
*3枚目の写真の奥に写っているのは,百人一首を聞いてもらおうと並んでいる子どもたちです。 〜行列のできるベンチの主より〜