東一条通りの『秋』 2
- 公開日
- 2013/10/29
- 更新日
- 2013/10/29
校長室から
(写真はありませんが)楓が枝の先の方から紅く色を変え始めています。その年によって紅葉の美しさに違いが出るようです。ひどい年は紅葉する前に葉が枯れて落ちるということもあります。今年はどうなんでしょうか?
ザクロは早くから赤い実をつけて秋の装いです。鳥がもっとついばみに来るのかと思っていましたが,いまだに実が健在ということは,鳥が来ていないということなんでしょうね。
最後の写真は正門のすぐ横にあるサルスベリです。紅葉しているんですが,あまりきれいには写りませんでした。残念です。
サルスベリは漢字では百日紅と書きます。百日もの長い間,紅の花をつけているという意味なんでしょうね。夏を代表する花です。ただ,白い花のサルスベリもあるんですよね。白花サルスベリに『百日紅』という漢字をあてるのは少しムムって感じですね。