学校日記

世界の和・輪・話<フランス> その1

公開日
2009/12/05
更新日
2009/12/05

土曜学習

 5日(土)午後1時30分より世界の和・輪・話がありました。今日は,シャンタルさんにフランスについてたくさん教えていただきました。
 まず,フランスの概要の説明のあと,シャンタルさんの子どもの時,子どもの時の学校,そして今のフランスの学校などの写真をたくさん見せていただきました。そのあと,フランス語を少し教えてもらいました。子どもたちも「ボンジュール」「メルシー」は耳なれているようで,すぐに言えました。数の数え方はも習い,そのあと質問コーナーでは,「・・・はフランス語ではなんというの?」といろいろな言葉を教えていただきました。聞いてみると,日常いろいろなところで使われていた言葉が,実はそういう意味だったのかと思うこともたくさんありました。
 フランスの遊びで,おはじきをつかむのを紹介してもらいましたが,日本にも似た遊びがあるので驚きました。(つづく)