12月人権月間(ふれあい集会で)
- 公開日
- 2009/12/02
- 更新日
- 2009/12/02
2年生
2日(水)全校ふれあい集会がありました。各学年が学習してきた人権に関する発表をして,全校のみんなで考え合いました。
2年生は,よしだ学園との交流活動で,一番心に残ったこと・感じたこと・学んだことを各クラス2人の人が発表しました。
・心が一つにつながったような「かもつれっしゃ」のゲームのこと
・名前を言い合いあいさつをして仲良くなった「ぞうさんのさんぽ」ゲームのこと
・お互いに披露しあったダンスや歌のこと
・見せていただいた作業の様子のこと
・よしだ学園の方がやさしかったこと
4人とも,自分の言葉でしっかりと発表できました。
この集会を通して,2年生の子どもたちも自分なりに,すべての人が仲良く暮らしていくためにどのようなことに気をつけていけばいいかを考えることができたことと思います。
また,先週一人ひとりが作った人権標語を忘れずに,相手の立場になって考え,まわりのいろいろな人と仲良くしていってほしいと思います。