『百人一首』の暗唱に挑戦中です
- 公開日
- 2013/09/20
- 更新日
- 2013/09/20
校長室から
昨年は学年ごとに詩を選定して,暗唱に挑戦させました。(2年生は九九)
今年は3年生が『百人一首』の暗唱に取り組んでいたので,4年生以上の学年にも同じ『百人一首』を広げて暗唱の競い合いをしています。
つまりは,3年生以上の学年の子は『百人一首』を10首覚えられたら,私のもとに来て…テスト! 合格したら次の10首の暗唱トレーニング,そして…テスト! 10回のテストをクリアすると『百人一首完全制覇!!』という偉業達成となるわけです。
現在,最も速い子は5年生の女子。90首クリア。残り10首で『完全制覇!!』にリーチがかかっています。
写真は初挑戦で見事合格した3年生男子と前からの写真NGの5年生女子。教室でいくらスラスラ言えても,私の前に来るとめちゃくちゃ緊張して,頭が真っ白になることもあるんだそうです。
頑張っている姿は美しいしかっこいいと思います。『かっこいいしきんの子』がどんどん増えることを願っています。