学校日記

国語「こんないしをみつけたよ」

公開日
2013/06/20
更新日
2013/06/20

1年生

 国語「こんないしをみつけたよ」の学習で,自分が見つけた石の発表をしました。

 子ども達は,自分の石の色や形,模様,手ざわりなどから,石に名前をつけ,名前をつけた理由や石の特徴を発表しました。発表した後にみんなに見せました。

 「ぼくの石の名前は,かにくんです。お家で飼っているかにに似ているからです」
発表した後に,みんなに見せると
 「あーっ,本当にかにに似ている」
と大絶賛でした。石の形や,石にある赤い模様が,本当にかにに似ていました。

 「わたしの石の名前は,あおむしちゃんです」
石の形がいも虫みたいに長丸で,少し曲がっていて,目がついているような模様がありました。「本当にいも虫みたいや」とこれもみんなびっくりです。
「えーっ,これ鉛筆で目を書いたんじゃないの?」と聞いたら,「本当に模様です」との返事が・・・大変失礼なことを言ってごめんなさい。でも,間違うような模様が本当に目の場所にあったのです。

 「ぼくの石の名前は,まるまるくんです」
この子は,「こんないしをみつけたよ」の学習の最初の授業で,
「今までに,すてきな石やふしぎな石,おもしろい石を拾ったことはありませんか」
という声かけをしたら,
「先生,ぼくが前に拾った石がお家にあるから,お家から持って来てもいいですか?」
と聞いて持って来てくれました。本当にまんまるですてきな石でした。うれしそうにみんなに見せてくれていました。

 学習の振り返りでは,「みんな石の名前を上手につけられていて,とても楽しかったです」という声がたくさんあがりました。

 子ども達は,石の特徴を本当に上手にとらえて発表することができました。