学校日記

ぼうばかり〜影から宇宙へ〜(その3)

公開日
2012/11/27
更新日
2012/11/27

6年生

教室で班ごとに宇宙に行きました!

班ごとに地球儀と太陽に見立てた光源を準備し,地球儀に設置したぼうばかりの影の様子を観察します。地球と太陽を宇宙にいるつもりで観察したのでした。

京都とシドニーの影のでき方を観察し,北半球からと南半球からみる太陽の動きは違うことなどに気付けました。

最後は屋外に設置したぼうばかりで,予想した太陽の動きを確認します。

方角は合っていても,位置が違う班や,予想とどんぴしゃりに太陽の動きを読めていた班もありました。

一年を通して,少し傾いて地球が太陽の周りをまわっていることや,都市の位置によって太陽の動きが変わることを実感することができました。

具体物を使いじっくり学習することで,自然を実感しながら学習できました。宇宙を感じることは,生活の中ではなかなかありません。当たり前のようにある「太陽」や「影」に目を向けることで,地上と宇宙の視点から,地球と太陽のつながりを感じることができました。