学校日記

『こうちょうなんもん』の問題です

公開日
2012/09/18
更新日
2012/09/18

校長室から

 『こうちょうなんもん』にどんな問題が出されているのかを知っていただくために,ステージ1の問題を載せます。

Q1 八坂神社の祭りで『日本三大祭り』としても有名な祭りは何でしょう?
   ○時代祭  ○祇園祭  ○七夕祭  ○葵祭

Q2 京都の古い町家は通りに面した入り口がせまく,奥へ奥へと長くのびているところから「○○○の寝床」と呼ばれています。何の寝床でしょう?
   ○うなぎ  ○とんぼ  ○むかで  ○さんま

Q3 左京区の深泥池は,あることで大変有名な池です。それはどんなことでしょう?
   ○時間によって池の水の色が5色に変わる
   ○水がきれいすぎて魚などの生物が全くいない
   ○2万年前からの水生生物がたくさん生き残っている
   ○地下深くで日本海とつながっている

Q4 菅原道真という人が学問の神様としてまつられている神社は何というでしょう?「天神さん」として親しまれています。
   ○北野天満宮 ○伏見稲荷大社 ○吉田神社 ○平安神宮

Q5 京都には毎年多くの観光客が訪れます。京都の観光地の中で最も多くの観光客を集めるのはどこでしょう?
   ○京都水族館  ○嵐山  ○金閣寺  ○清水寺

Q6 「丸・竹・夷・二・押・御池・姉・三・六角・蛸・錦…」これはあるものを順番通りに並べて作られたわらべうたです。何の順番でしょう?
   ○料理の名前 ○通りの名前 ○寺の名前 ○お菓子の名前

Q7 京都市は世界の九つの町と『姉妹都市』として仲良く交流しています。最初に姉妹都市になった町はどこでしょう?
   ○フランスのパリ   ○チェコのプラハ
   ○ドイツのケルン   ○アメリカのボストン

Q8 京都市の南部には全校的に有名な日本酒の産地があります。酒造りに適した地下水に恵まれたこの産地はどこでしょう?
   ○清水  ○伏見  ○花脊  ○聖護院

Q9 観光といえばおみやげも楽しみの一つです。京都みやげで最もたくさん売れているのは何でしょう?
   ○茶わん  ○人形  ○お菓子  ○漬物

Q10 その昔,福井県小浜市から山道を通って,京都まで海の魚などが運ばれていました。一人で30キログラムほどの荷物を背負って歩いたこの道を何街道とよんだでしょう?
   ○たこ街道 ○いか街道 ○えび街道 ○さば街道

*どうでしょう?結構難しいでしょ。
 子どもたちに配布する問題には,問題ごとに正解が載っているテキストブックのページが書いてあります。ですから,めんどくさがらずにテキストブックを開けば必ず満点がとれるはずなんです。
 『こうちょうなんもん』は実力テストではなく,調べ学習プリントだと言っています。コツコツ調べているうちに京都に関する知識がどんどん増えていきます。
 去年の6年生,そして今年の6年生の中に,『京都に詳しい小学生』がたくさん育ちました。