学校日記

音楽の時間に机に向って!?

公開日
2012/07/13
更新日
2012/07/13

学校の様子

 5年1組の音楽の時間です。
 でもみんな机に向って一生懸命書いたり、手をあげて発表したりしています。
 実は、歌詞の聴き取りをしているのです。
 「歌よ、ありがとう」という曲を今日、初めて学習しました。最初に、楽譜を渡さずに歌詞を聴き取り、ワークシートに書きます。まず、一番だけしましたが、3,4回繰り返し聴いたただけで、ほどんどの子どもが聴き取ることができました。その後、みんなで、聴き取った歌詞を出し合い、みんなの力で1番の歌詞が完成です。この頃には、みんなこの曲を歌えるようになっていました。
 時間がないので、2番はこれですと、歌詞を見せようとした先生に、「2番も聴き取りたい!」と子どもたち。5分で聴き取ることになりました。最後に、1番、2番通して歌うという時にも、子どもたちが「立って歌います」と自分たちから言って、メロディもほぼ覚えて歌いました。これから、この曲を2部合唱に仕上げていくのが楽しみです。