球の直径をはかろう
- 公開日
- 2012/05/31
- 更新日
- 2012/05/31
3年生
ボールのようなどこから見てもまるい形を「球」といいます。
球を切った切り口は「円」で,球をま2つに切った切り口が一番大きい円になり,その円の中心が「球の中心」。円の直径が「球の直径」ということを学習しました。
そのことをふまえて,今日は「球の直径をはかろう」をみんなで考えてみました。
グループでものさしを出し合い,知恵をしぼっていろいろに工夫していました。
一つのグループはちょうど身長を計る時のようにボールの高さを机とものさし2本で計ることを思いつきました。
また別のグループは,箱形の筆箱2つでボールをはさんでその幅を計る方法を思いつきました。
いろいろ試してみて,この方法が一番正確に計ることができるという結論になりました。
実際に体験を通して学んだことは,深く理解されたのではないかと思います。