学校日記

5年生 図画工作:ポスター図画の鑑賞会

公開日
2010/06/02
更新日
2010/06/01

5年生

 自分たちが描きたいと考えた,緑化ポスター・愛鳥週間ポスター・計量図画について鑑賞会を行いました。

それぞれポスターを描いた作者の思いやイメージがどのように伝わったのか,絵の描き方など技術的な面で,どのようなところが良かったのかなどについて,お互いに伝え合いました。

「女の子がぶら下がっている様子が気持ち良さそうなのがよくわかりました。」
「奥から手前へと,遠近法を上手に使っているのですばらしいです。」
「いろいろな色を使って,山を上手に表現しているのが良かったです。」
「色使いも,青なら一色の青ではなくて,いろいろな青を使った表現が良かったです。」

など,友だちの描いたポスターについて,いいところをたくさん見つけ,教えていました。