学校日記

5年生 社会:わたしたちの生活と食料生産

公開日
2010/04/27
更新日
2010/04/27

5年生

先日に引き続いて,今日はいろいろな食料がどうしてその場所でとれるのかについて考えました。こんな意見が飛び出します。

「京都より南の方は,暖かいので野菜がたくさん作れるのだと思います。」
「地図を見ると,どちらかと言えば九州地方の南の方が野菜などが取れています。」
「北海道はバターとかがたくさん作られているので,牛がたくさんいるのだと思います。」
「東京は,あまり食料が取れないと思います。」

などの予想から,地図帳などを使って確かめながら考えました。

北海道の地図を見せながら,「北海道は牧草地がたくさんあります。だから,牛が育てやすいのだと思います。」「北海道は,寒いので野菜とかを作るよりも,牛を育ててバターとかを作ったほうが良かったからだと思います。」

東京の地図を見せながら,「東京は黄色い部分で多く表されていて市街地が多いです。」「東京などの都会は市街地が多いから,畑が少ないので野菜など食料があまり取れないのだと思います。」

他にも,「南の方から転校してきたから京都の方が寒いって感じるよ。」「ニュースで九州地方は暖かいって聞くよ。」など,説明をしてみんなが納得していました。

さぁ,次回からいよいよ日本の食生活にかかせない「米」について学習していくよ!