3年生 めざせ,リコーダー名人!!
- 公開日
- 2011/10/18
- 更新日
- 2011/10/17
3年生
今日の3・4校時は,北村先生に来て頂いて,リコーダーを教えてもらいました。
「シ」「ラ」「ソ」と指づかいが増えるにつれ,スムーズに指を動かすことが難しくなり,テンポの速い曲では,指が伴奏に追いつかずに苦戦する姿も・・・。
しかし,繰り返し練習をしたり,休み時間などにクラスの友達に教えてもらったりして,だんだんと3音での演奏にも慣れ,上手に吹けるようになってきました。
北村先生にも「きれいな音色になってきた」と褒められて,とても嬉しそうでした。
授業の終わりに,「クライネ ソプラニーノ リコーダー」というとても小さなリコーダーを見せてもらい,そのサイズととても高い音色に,みんな驚きの声をあげていました。
次回からは,高い「ド」の指づかいを学習します。
どんどん指づかいが増えて,難しくなっていきますが,リコーダー名人を目指して頑張ってほしいです。