学校日記

6月18日  今日の献立

公開日
2021/06/18
更新日
2021/06/18

学校の様子

 今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・ほうれん草のおかか煮・みょうがのみそ汁」でした。

 「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」は,旬の京野菜「万願寺とうがらし」を使いました。万願寺とうがらしは,とうがらしの王様ともよばれ,大きく肉厚で,甘みがあるのが特徴です。豚肉のうまみと合わさることで,さらに食べやすくなっています。

 「みょうがのみそ汁」は,旬のみょうがを使いました。みょうがは,独特の香りとシャキシャキした食感が特徴です。みょうがの香り成分は食欲を増進させるはたらきがあります。

 今日は,給食室や職員室前に万願寺とうがらし・みょうがを展示したり,給食時間に1年生の教室へ実物を見せに行ったりしました。
 1年生は,万願寺とうがらしのことを「ピーマン?とうがらし?」と言っていましたが,万願寺とうがらしという名前であること,とうがらしという名前だけれど辛みではなく甘みがあることを伝えると「食べたくなってきた〜」と興味津々の様子でした。みょうがも「しょうがの仲間だよ」と伝えると驚いた様子でした。

 年に数回,京都市の給食では京野菜を使っています。貴重なこの機会を通して,京野菜について知り,大切にしていってほしいと思います。

【児童の感想】(一部紹介)
・万願寺とうがらしは,苦味もあるけど,歯でかむとやわらかさもあっておいしかったです。また,万願寺とうがらしの苦味と具の味が合っておいしかったです。
・万願寺とうがらしの肉厚さと苦さが,肉と絶妙にマッチしていました。
・万願寺とうがらしの苦味とお肉のジューシーさがとても合っていました。万願寺とうがらしは,最初はあまくて,後から苦味が出てきて,それがわたしはお気に入りです。毎日ありがとうございます。
・ぶた肉の肉汁と,万願寺とうがらしのあまさとジューシーさが,マッチしていておいしかったです。
・万願寺とうがらしが,シャキッとしていておいしかったです。