4年 総合「疏水と蹴上発電所のつながり」
- 公開日
- 2019/10/08
- 更新日
- 2019/10/08
4年生
7日(月)と8日(火),総合「琵琶湖疏水探検隊」の学習で,蹴上発電所に行きました。
明治時代に第一期発電所が運転を開始した歴史ある発電所であり,第二期発電所は現在は運転していませんが,今も当時のまま建物が残っています。事業用の水力発電所としては全国で初であり,それを記念する石碑もありました。
今回は琵琶湖疏水とのつながりについての話を伺い,見学もさせていただきました。当時の工事についての映像なども見せていただき,子どもたちは今まで学習したことを振り返っていました。また,水力発電のしくみについても学ぶことができました。
1学期にインクラインに行ったときに見つけた水管が発電所まで伸びていることに気付き,驚いている子がいました。
次回は「疏水と踏水会とのつながり」について調査します。