学校日記

26日(火)学校の様子

公開日
2021/01/26
更新日
2021/01/26

学校の様子

6年生が,ジョイントプログラムテストに取り組んでいます。

集中しています…

先日行われた大学入学共通テストでは,これまでのテストと比べて問題の文章量が多い傾向にあったと新聞等で報じられていました。今回の各学年のジョイントプログラムテストを読んでいますと,共通テストと同様,文章量が少しばかり増えている印象を覚えています。
AI・ロボット・IoT・ビッグデータが牽引する第4次産業革命の先に見据えたSociety5.0の社会が提唱される中においても,子どもたちが自らが問いをもち,考え,判断する力や,いわゆる情報活用能力の育成は,一層大切にしていかなければなりません。
その基礎を培う上で「読書」は欠かせない営みです。ぜひ学校図書館を積極的に利用してほしいと思っています。まずは好きな分野の本や新しい分野の本を手に取りながら,書かれた文章を読み解くことを「楽しんで」もらいたいと思います。