どうぞよいお年をお迎えください
- 公開日
- 2020/12/25
- 更新日
- 2020/12/25
学校の様子
年末年始を含む冬休みは,一年の締めくくりと新しい年のスタートという節目のある休みであり,お正月にちなんだ古くからの伝統行事が行われる時期でもあります。この機会に,子どもたちの興味・関心に応じて,日本の伝統にまつわる話題でお話をしていただければ幸いです。
さて,以下のようにいくつかお知らせとお願いをさせていただきます。
(すでに学校だより等でお知らせしている内容ですが,確認のためご一読いただければと思います。)
3学期の始業式は,1月6日(水)に行います。全校児童が元気よく登校してくることを待っています。皆様,どうぞよいお年をお迎えください。
○令和3年1月6日(水)3学期始業式を行います。
(ZOOM:各教室でお話をききます。)
○子どもたちの安全確保について今一度ご確認ください
昨今,新聞等で報道されているように,交通事故等によって,子どもたちがけがを負ったり大切な命を奪われたりする事象が発生しております。今一度,学校・家庭・地域が一体となって子どもたちの安全確保を図ることが第一であると考えています。
つきましては,「交通安全」についてご家庭でも再度ご指導いただくとともに,帰宅後や休日の子どもたちの行動について「だれと,どこへ行くのか」「何時ごろ帰るのか」等をしっかり把握し,子どもたちの安全確保に努めていただきますように,どうぞよろしくお願いいたします。
○傘の柄に名前をつけておいてください。
〇1月末に実施するテストについて
ジョイントプログラムは,「予習」→【確認テスト】→「復習プリント」とつないで,学習の様子をチェックするというサイクルを繰り返すことで,確実に学習内容が身についていくプログラムです。
冬休み中にも総復習と「予習」ができるように,課題として子どもたちにプリントを配布しています。子どもたちのがんばりを見守っていただきますように,どうぞよろしくお願いいたします。
出題予定表はこちら(これらはすでに配布しているものです。)
〇「まなびリンク」「ICTリンク」
本ホームページ右下に,「まなびリンク」「ICTリンク」を作っています。
今後,GIGAスクール構想に伴い,タブレットPCを一人1台貸し出しをして,学校でも本リンクを活用をしていきます。
「タブレットドリル」は上記のジョイントプログラムテストの予習にも使えますので,ぜひ活用してください。