学校日記

1月15日(水)京の「匠」ふれあい出前授業5・6年生

公開日
2025/01/17
更新日
2025/01/17

学校の様子

 京房ひも工業協同組合の方々にお越しいただき、5・6年生合同で京房ひもの体験学習を行いました。「房ひもってどんな物かな?」と始まる前から興味津々の子ども達でした。
 初めに、房ひもの紹介をしていただき、グループに分かれて早速実習を行いました。今日制作するのは、房ひもストラップです。まずは、「叶結び」「菊結び」「男結び」を教えていただき、結び方の分かったグループからストラップに挑戦しました。どのグループも呑み込みが早くて、上手に結んでいたので、組合の先生方が驚いていました。
 みんな集中して取り組み、世界でひとつの素敵なストラップができあがり、みんな出来上がりに満足していました。京房ひも工業協同組合の皆さま、ありがとうございました。