森の中の小さな音楽堂
- 公開日
- 2014/10/23
- 更新日
- 2014/10/23
校長室から
10月23日(木)
「森の中の小さな音楽堂」
これは,八瀬小学校新校舎建設の設計コンセプトでした。
平成23年度に体育館建設からスタートし,平成24年度には新
校舎建設が開始され,今春2月に竣工しました。
ご存知の通り,約3年間にわたる年月を経て,ようやく本年度か
ら新校舎での教育活動が本格的に始まりました。
これまで本校では,全校音楽活動に取り組んでいますが,本日は
八瀬舞台で実施しました。
保護者の方々,地域の皆様には,授業参観(5校時)にあわせて,
八瀬舞台で行う全校音楽集会「森の中の小さな音楽堂コンサート」
を初めてご覧いただきました。
このコンサートは,旧校舎では当然できない取組でした。
新校舎だからできる取り組みだと言えます。
八瀬舞台の活用以外にも,新校舎だからできる取組を行っていま
す。
◆夏のふれあい祭では,修学院中学校との初めて合同演奏。
会場を体育館にしたことで実現しました。
◆毎週金曜日には,ランチルームでの全校給食“ハッピーランチ”
◆夏休み明けの自由研究作品展は,会議室に児童の力作を並べる
ことができました。
◆読書コーナーでは,学校図書館運営支援員による読み聞かせの
会が,毎週行われています。
◆和室では,茶道教室も行います。
まだまだ新校舎だからできる教育活動を計画しています。
このような取組を積み重ね,八瀬校教育を一層充実したものにし
ていきたいと考えています。
校 長 西田 勝彦