学校日記

教育実習,奮闘中 !!!

公開日
2012/06/14
更新日
2012/06/14

学校の様子

八瀬小学校では,6月5日より1名の教育実習生を受け入れています。
教育実習は,6月18日までの2週間の予定で行っています。
教育実習では,人権教育・健康教育・研究等,各主任からの研修を受けたり,また,各学年の授業を参観したり,実際に授業を行ったりして,実習を受けています。
給食や掃除,クラブ活動等も一緒に行っています。

実習生は,授業のたびに観察の記録を取っていったり,また,授業を行うための指導案を立てていったりと,実戦としての毎日を過ごしています。
そして,子どもたちとただ楽しく過ごすだけでなく,目の前の子どもたちにどのような力をつかなければならないか,またそのためにはどのような取組や手立て,支援をしていく必要があるかが大切になってきます。
担当の指導教官と一緒に授業を考えていき,準備をし,そしてその日の自分の授業を振り返る…。
毎日が奮闘の連続です。

残り少なくなってきた実習期間ですが,実習生には充実した実習が無事終えられるよう,八瀬小学校の教職員で温かく,そして厳しく見守っていきたいと考えています。