モノづくり&京都府警察の見学 4年生
- 公開日
- 2018/10/01
- 更新日
- 2018/10/01
学年・学級から
9月28日
金曜日,4年生は,社会見学に行きました。
午前中はモノづくりの殿堂学習でした。
京都のモノづくりについてわかりやすく解説したブースで,めあてにそって学習を進めました。
いろいろな重さのピーマンを,ピタリと100gに袋詰めする機械が展示されていました。
そのブースに入った子どもたちは,京都の企業がこの機械をつくっていると知って驚いていました。
その後,部品を組み合わせてモノづくりの体験をしました。
太陽光で動くオルゴールが完成したときには,みんなで太陽の光が入る窓辺に集まってオルゴールを聴いていました。
天気が良かったので御所でお弁当を食べ,午後は京都府警に行きました。
通信指令センターで110番の電話を受けている場面も見せていただきました。
また実際に110番通報の体験ができるコーナーもありました。
学校で学習したことをより広く,より深く理解する良い経験となりました。