学校日記

八瀬小学校,「京都景観賞」 受賞!

公開日
2018/04/19
更新日
2018/04/19

校長室から

3月のことですが,

八瀬小学校の建物が「平成29年度京都景観賞 建築部門 奨励賞」をいただきました。

京都景観賞建築部門は,京都市内で平成19年9月以降に新築,整備が行われた建築物のうち,京都の景観と調和し,更に創造的な視点が加えられた優れた建築物に与えられる賞です。

この京都景観賞建築部門の「奨励賞」を八瀬小学校がいただくことができました。

3月17日(土)祇園弥栄会館に於いて,市長ご参列の中おこなわれた表彰式に,学校代表として参加させていただきました。校舎建築に携わっていない私が参加させてもらっていることに対して恐縮しつつも,光栄であると同時に誇らしい気持ちになりました。

八瀬小では,「きれいな学校をきれいなまま次の世代へ」をスローガンとして取り組みを進めていますが,「学校を大切に使う」ことへの思いを新たにした一日でした。