学校日記

3組 4年生 今週の振り返り日記(10/23~10/29)

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

3組

4年生「 ハッピ 」

ハッピに いろを とばしました。 ハッピに いろを とばすと、 じぶんの かみや ふく、 ズボン、 かお、 あし、 うわぐつに いろが つきました。 ハッピに ぜんぜん つきませんでした。 かみのけに ついた いろは おふろで あらっても ぜんぜん とれませんでした。


4年生「 りか 」

りかの じっけんを しました。 ビーカーに はいっている サーもインクを ガスコンロで あたためて あおいろから ピンクいろに なりました。 せんせいによると ガスコンロの つかいかたの れんしゅうを したかったそうです。 うえから ピンクいろに なっていきました。 たのしかったです。


4年生「 理科室にGO!!!!!!!!! 」

理科室に行きました。この写真、ビーカーの中に入っているのはサーモインクです。サーモインクは冷めているときは青でした。ガスコンロで温めたらピンクになりました。冷ましても冷ましてもピンクそのままです。冷めないままでした。本当はガスをカチッてやって、点火するまでカチッてやる練習でした。すばやくやらないとつかないからです。本当は火をつける練習でした。もっと実験したかったです。もっとすごいのしたかったです。たのしかった人生です。